1本より2本でアピールという一手

例えば活き餌を房掛け(1本の針に複数匹掛けること)をするように、ネクタイを房掛けしたらどうなんだろう?

アクションも変わるだろうし、色違いを2本掛けするとカラーの変化による誘いも期待できる。

微妙に違う色、明るい色と暗い色、濃い色と透ける色・・・。

こういうことを考えるのもタイラバの魅力ですよね笑

パーツの交換が簡単なので、ダメだったら現場ですぐに違う手を打てる。

僕が色違いを2本掛けする時に使う組み合わせを紹介します。

オレンジゴールドフレーク×エビオレンジ
IMG_1717

蛍光グリーン×ケイムラ
IMG_1718

グリパン×イカグロー
IMG_1719

コーラ×グリパン
IMG_1720

ギラギラオレンジ×イカナゴールド
IMG_1721

オレンジゴールドフレーク×レッドゴールドフレーク
IMG_1722

レッドゴールドフレーク×ブラック IMG_1723

蛍光グリーン×蛍光オレンジ
IMG_1724

と、まぁこんな感じ。

で、応用編としては昨年北九州で教えてもらったネクタイ方ずらし。(ロングネクタイ)

イカがベイトになっている時にネクタイが長い方が反応がいいらしく、地元のアングラーの間では方ずらしが流行していたようです。

IMG_1725

ベイトが小さい春先なんかは、ショートカーリーの2本掛けが有効的だったりする。

IMG_1726

さらに、ショートカーリーとノーマルカーリーを組み合わせることで生まれる「アクションの違い」で誘う組み合わせ。

IMG_1727

1本のネクタイだけでいい日もあれば「プラス1枚」がいい日もある。

2枚重ねのネクタイを採用したスペシャルカスタムのビンビン玉「Wアピール」がまもなく発売です。

ラインナップを見て、Wネクタイの参考にするもよし。

手に取る価値はあると思いますよ。

・鉛式ビンビン玉スライド Wアピールの詳細はこちら
・爆流ビンビン玉スライド Wアピールの詳細はこちら
・ビンビン玉スライドタングステン Wアピールの詳細はこちら
・ビンビンロケット Wアピールの詳細はこちら

タイラバで使う針を掘り下げてみる

今年もケイエス企画からタイラバマガジンが発刊されるそうで、今年も原稿の依頼をいただきました。

2017041800

いただいたお題は「針」。

今、どうでしょう〜なんとなーくですがタイラバアングラーの半数近くが自作しているパーツかなと思います。

そして多種多様、アングラーのこだわりやその地域のカラーが出るパーツでもあります。

どんな針がいいんですか?って聞かれても、どこでどんな釣りをしているのか聞かないと、きちんとした回答ができないもんです。

それをひとつひとつ説明していると、大袈裟かもしれませんが一冊の本ができてしまう笑

なので、自分が思うタイラバの針ってものはこういうもので、こういう感じで使い分けていますというのをサラッと書いてみました。

2017041801

現在、僕の3番、4番、5番バッター。

続きは、タイラバマガジン2017で。

続いて番組情報。

あいちゃんが熊本県天草で「すごいやん」じゃなくて「すごかばい」してきたらしいです。

春ってトラフグがかなり水揚げされるらしいのですが、トラフグ釣れたのかな?ってのがすごく気になります。

もちろん真鯛の方も。

すごかby九州番組情報はこちら

2017041802

続いておっサンテレビで放送の「ルアルアチャンネル」。

こちらはあいちゃんがホームの和歌山県・加太で巻いて巻いてドーン!をしてきたのかな?

タイラバの基本を説明しているそうなので、この春からタイラバを始めてみよう!って方は必見です。

ルアルアチャンネル番組情報はこちら

2017041803

香川県でタイラバ大会が開催されます

5月21日(日)に高松遊漁船連盟が主催する高松タイラバカップが開催されます。昨年まで年間4回程度開催されていたものが、今年から年1回の開催になるようですのでご注意ください。

応募はこちらから。(すでに募集が始まっています。)

17796065_1866914056864972_5393055106720001665_n

次に国内最大級のタイラバ大会「鯛ラバカップin瀬戸内 第7回大会」が6月4日(日)に開催されます。

こちらの応募は4月10日(月)からになっています。

応募はこちらから。
tairabacup2017

話題のイチコロを使ってみた

旅の始まりは突然だった。

3月に入ってから週末凪予報の流れとなり、サンデーアングラーにとっては好都合。

日に日に暖かくなって海に出ると気持ちいい!

さぁ今週も行くぞ〜っ!

ん?

微妙な気圧配置からの西高東低。

こらダメだ・・・中止だ。

せっかく上がったテンションが萎え、ポカーンと予定が空いてしまった週末。

方向転換しようにも良い気配の釣り船はどこも満船。

ま、いいや。

来るシーズンに向けてタックルの整理でもしよう。

翌日。

ん?

なんか予報がちょっと良くなってる!

海に出られるんじゃない?

もしかしたら他の予定を入れてしまったかもしれない船長に連絡すると、まだ予定は空いているらしく、午前中は出られそうですよ〜って。

午前中だけかぁ・・・一度萎えたテンションが微妙に上がらない。

だって遠いんですもん笑

しばし考えた後、あの人も予定が入ってなくて行けるってなら行こう!と電話。

今◯◯にいるんですけど、夕方に用事あってそれから出発なら〜

って、いつも通りの軽〜い返事。

2人なら運転も交代できるしそれならGo〜っ!

高速を西へと走る。

IMG_1486-768x1024

3、4時間しか寝られない計算なので宿はなし。

じゃ夜釣りでもと2箇所ほど漁港を回るも魚っ気なし。

早々に諦めた賢い大人は、翌日に備えて車で仮眠。

ワックワクの出発。

なぜならここはネバーランド。

デッカい魚がウヨウヨいる。

IMG_1488

ナカジーは電動タックルに話題の「イチコロ」をセット。

IMG_1491

イチコロ?

そう、今年発売される予定のタングステンヘッドの重さ。

156gだからイチコロだって。

横で見てたらフォールスピード激速!

こちらは200gの鉛だけど完全に負けた。

おまけに引き抵抗も軽そう〜。

電動リールでリーリングさせてそこは楽ができても、ロッドを支える手にはずっしりとした負荷がかかる。

長い時間釣りをしていると、トリガーにかけている指が痛くなり握力がなくなってくるんですよね。

比重が重いタングステン=シルエットが小さい=速く沈む=巻き上げ抵抗も軽い

まさにいいこと尽くしでイチコロ笑

そんなイチコロ×ネバーランド第1号は・・・

IMG_1501

見たことないサイズのレンコ笑

早速持ってきたナカジーメジャーで計測。

IMG_1545

出たっ!16cm!!

これがイチコロマジック笑

いやいや、違うでしょ。

か、ら、の〜

IMG_1495

イチコロマダイ。

IMG_1497

ネバーランドではこれをウマレタテと呼ぶそう。

どんなデッカい卵から孵化するんでしょうね笑

IMG_1543

釣り荒れていないので根魚も豊富。

IMG_1514

とまぁいい感じでこれから〜って時にウネリが大きくなりだす。

西側には真っ黒な壁のような雲が迫ってる。

沖に出ていた漁師もすっ飛んで帰ってきたので、身の危険を感じ退散。

IMG_1502

すんごいやり場のないもっと釣りたいぞ〜って気持ちを表してみたらこうなりました。

IMG_1526
体を動かすってフラストレーションが発散されるもんです。

しかし抱えられた方は発散されていないようで。。。

IMG_1506

IMG_1512

IMG_1508

なんかいろいろ釣ってました。

帰りは観光好きなナカジーがいろんなところを発見して寄り道だらけ。
IMG_1517

砂が鳴くところなんかもありました。

IMG_1524

海が汚れることで砂が鳴らなくなってしまうらしい。

IMG_1525

ずーっと人の心を癒す音色を守っていきたいですね。

おっさん二人旅。

最後はロマンチックに締めてみました。

ファイトタイム25分の攻防

今回は大げさなタイトルです笑

25分ってどんなけの魚とファイトしたの?

もしかして青物でも?

いいえ、マダイでございます。

僕もここまで長いファイトタイムになるとは思ってもいませんでした。

単にビビってドラグを締められなかったというのもあります。

もしかしてかなりの大物かも?と感じたのもあります。

この攻防は80m〜90mの水深で何度かリフト&フォールを繰り返し、160mほどラインが出たところで始まりました。

ほんとのことを言うとタイはタイでもアマダイを狙ってたんですけど、きちゃったわけなんです。

Forceマスター800を使っていて、リーリングは手巻き。

アタリがあって巻いて巻いてここぞで大きくスイープにフッキング。

そっから電動の巻き上げオーーーン!

ウィーーーーーン
ウィーーーーーン
ウィーーーーーン

ん?スプールが動かない。

いや、むしろジワリジワリと逆回転してる。

相手がデカイことを察知したが、脳裏にアマダイカクジツニツルゾホソジク針を装着したことが浮かぶ。

怖くてドラグが締められなーい。

こういう時は焦らずじっと我慢。

あいにく、今日は同船者は身内ばかり。

仕掛けを回収してもらって見守ってもらう。

あ、こういう時は遠慮なく「すいません、大きそうなのであげてください」と言いましょう。

ラインが絡んだりといいことはないですし、こういう時はお互い様です。

さぁ〜始まった第一ラウンド。

これが160m〜170m付近をずーっといったり来たり。

船は1.5ノットで流されています。

魚が潮に乗っているので距離が縮まらない。

どれだけ耐えただろうか?

ようやく160mを切り、150m台に突入。

こっから100mを切るまでの第二ラウンドも結構長かったです。

100mを切ると案外素直に寄ってきました。

そして至福の瞬間。

遥か沖からドカーンからのドンブラコ。

大きいやつは沖で浮くんです。

IMG_1429

ファイト直後に動画を撮影し、ネットインした写メから時間を計測すると、約25分。

長さは80cmジャストで重さは6kg程度でした。

正直な感想、ファイトの内容からは想像していたよりも小さく感じました。

水深があって潮に乗ると化けちゃいますね。

ゆっくりとファイトしたおかげか、内臓も出ることなく綺麗な状態で上がってきてくれました。

で、帰ってどういやドラグはどれくらいだったんだろう?って気になったので計測。
IMG_1469

約1kgでした。

ちなみにメインラインはPE1号、リーダー20lb。

IMG_1467

1kgってまぁまぁですよ。

屋久島や天草なんかで「動かんやつがおる」とちょくちょく聞いていましたが、10kg超えるような相手が潮に乗るとそりゃなかなか動かないよなということを実感したファイトでした。

ビンビン玉ハイアピールバージョンを覚えていますか?

みなさん、ビンビン玉ハイアピールバージョンってのがあったのを覚えてますか?

ずーっと遡ること2009年。

通常のラインナップにはない特別カラーで、スワロフスキーのアイがハイアピールバージョンの証でした。

2思い出しました?

当時はとても人気が高くてすぐ品切れになるお店も続出したほどです。

魚がどう見えているか?も大事ですが、アングラーが使っていて「釣れそうだ!」と思う部分も大事ですよね笑

そういう思い込みが最後まで巻き続けられるモチベーションになったりするものです。

もちろん、僕の中にもあります。

例えばネクタイでいうところのオレンジゴールドフレーク

タックルボックスにないととっても不安です笑

そんな魚にとっても、使うアングラーにとっても重要なカラーですが、遊動式になってから「いつ出るの?」と心待ちにしていたハイアピールバージョンがこの春「Wアピール」という名で帰ってきました!

・ビンビン玉Wアピールの詳細はこちら

いかにも釣れそうでそそられる特別ヘッドカラーに異なるカラーのネクタイが2枚。

ネクタイの組み合わせは一言で言うと「明暗」ですかね。

異なるカラーが水中でヒラヒラ舞うことで、これまでにないアピールをしてくれます。

IMG_1458

待ってましたダークなヘッド笑

タコを捕食している時なんかに使いたくなるカラーです。

IMG_1459

また爆流にも新しいカラーが追加されました。

・ビンビン玉爆流に詳細はこちら

こちらは外海を意識したカラー?のようで、メタリックグリーンやメタリックレッド、ブラックにグローがラインナップ。

「春の日本海=イカ」ですさまじい威力を発揮しそうなカラー「シロアマグロー/イカグロー」。

IMG_1462

春の開幕4番カラーですよね。

使いたくなる魅力あふれるカラーがラインナップされたビンビン玉シリーズ。

あんなベイトやこんなベイトをイメージして入手してみてはいかがでしょう。

お知らせ

しばらくの期間、当ブログへ一時的にアクセスできなくなっておりました。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

先でサイトをリニューアルする予定をしておりますが、ひとまずこの形でブログを再開したいと思います。

さて、気がつけば3月も終盤。

季節は一気に春。

そろそろ各地で桜が開花しそうですよね。

そんな中、海の中の春を求めて某所へ行ってきました。

IMG_1391

3日間で予定を組んでいたんですが、良い方向に予想が外れてまさかの3日間凪。

いろいろ釣れました。

IMG_1322

狙って良型のアマダイも取れるすばらしいフィールドです。

IMG_1324

シギングではヒラマサが遊んでくれました。

小ぶりなサイズと舐めてかかると突然のビックバイトにやられるんですよね。

何本かやられました。

IMG_1329

いい時間になれば、よいサイズが顔を見せてくれます。

IMG_1423

160m先の攻防はドキドキしました。

IMG_1425

春はこれからです。

IMG_1424