九州鯛カブラ交流会

4月17日、18日に開催された佐々木洋三さんと楽しむ九州鯛カブラ交流会ですが、見事!田原様がハチマルを釣り上げ飛燕さくら丸乗船半額券をゲットされました!
有効期限は2010年末までとなっているそうですので、次はキュウマル目指して頑張ってください!

ゴールデンウィーク

こんばんは、松本です。
ゴールデンウィークは天候に恵まれそうな予報ですね。
潮も良いですし、絶好の鯛カブラ日和になりそうです。
私は、九州へ行ってきます。
前回の交流会で忘れ物をした気分なので、それを獲りに行ってきます。
では、みなさん良い釣りをしてきてくださいね!

宮古島鯛カブラレポート

こんばんは、松本です。
10042601.jpg
そう、ここは南国「宮古島」。
鯛カブラを持って行きました。
砂浜のビーチでひたすらキャスティングをしていると・・・
何か釣れるかな?と思っていたのですがダツが追いかけてきてリーダーからスパッと切られたくらいでノーフィッシュ。
10042602.jpg
ハマちゃんの恩恵は得られませんでした。。。

シマノフィールドテスター佐々木洋三と楽しむ九州鯛カブラ交流会<2日目>

シマノフィールドテスター佐々木洋三と楽しむ九州鯛カブラ交流会2日目のレポートです。
本日は、初心者の方が多く佐々木さんが飛燕さくら丸さんに、私が武蔵丸さんに、北島さんが大充丸さんにそれぞれ分かれてみなさんに「鯛カブラで初めての真鯛を全員に1枚ずつ!」という目標を掲げて出船。
向かった先は七里が曽根。
10042101.jpg
すでに船団ができている。
絶対みなさんに釣ってもらいますから!とみなさんに一通りのことを教えて我が武蔵丸組の鯛カブラがスタート。
10042102.jpg
初めての方には少々難しいスーパーディープの鯛カブラ。
そして落として巻くだけの釣りが簡単で難しい。。。
いや、初心者の方には何の迷いもないのかあっさりと人生初の1枚目。
10042103.jpg
ヒットルアーはビンビン玉オレンジシルバー100g。
教えたことを忠実に、そしてやり続けることで釣った1枚。
ほい!どんどんヒット!
10042104.jpg
あっさり2人目クリア!
10042105.jpg
さっきまで船酔いでダウンしてたのに、出てきていきなりヒット。
「釣り」初めてですよね?さっきリールの使い方を教えたような・・・
10042106.jpg
3人目クリア!
お次は田原さん。
10042107.jpg
ちょうど1年前に田原さんの初めての鯛カブラにご一緒させていただき、あれこれ教えて鯛カブラをチューニングして初めての1枚をとっていただきましたね♪
あれから上達されましたね!
この日の田原さんは1人爆釣でナナマルどころかハチマルも釣りました。
もう教えることはありませんよ〜(笑
昨日ほどのラッシュにはならないが、ポロポロと上がってくる。
遅れながら私にも3枚。
そろそろ交流会も帰港の時間。
そして、
10042108.jpg
なんとブラックダイヤモンド君臨!
10042109.jpg
ほんとに釣り初めてですか?(笑
9.5kgありましたね。
とても、とても嬉しそうな笑顔が印象的でした。
ヒットルアーはビンビン玉100gのピンクゴールド。
丸呑みされていたのに奇跡のランディングでしたね。
私はネットインさせていただいたのですが、かなり、かなり緊張しました(笑
ここでタイムアップ。
残念ながら1人の方には真鯛が釣れませんでしたが、その他の方には全員釣っていただくことができました。
帰路の途中に武蔵丸の宮本船長と青物やマグロについて有意義な話をすることができました。
※武蔵丸さんはジギング、キャスティング船です。
結果は・・・
佐々木洋三さん率いる飛燕さくら丸チームは真鯛23枚に青物1本、そして佐々木さんが釣ったマグロが化けた!?メダイ。
10042110.jpg
私が率いる武蔵丸チームは、真鯛19枚にマグロ1本。
100421011.jpg
北島さん率いる大充丸チームは、真鯛14枚。
10042112.jpg
合計真鯛56枚。
二日間で106枚でした。
交流会やセミナーに参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。
そして、久保田船長、宮本船長、中川船長お疲れさまでした。
またこのような機会を設けたいと思います。
そうそう、今年は自分が何枚真鯛を釣ったかカウントしてみたいと思います。
毎年何枚釣っているのか数えたことがないので・・・
ということで、ただいま16枚です。

シマノフィールドテスター佐々木洋三と楽しむ九州鯛カブラ交流会<1日目>

こんばんは、松本です。
シマノフィールドテスター佐々木洋三と楽しむ九州鯛カブラ交流会1日目のレポートです。
残念ながら佐々木さんはどうしても避けられない急用ができ、初日の実釣は参加できませんでした。
楽しみにしておられた皆様には深くお詫び申し上げます。
10041901.jpg
近況はあまり良い釣果ではなく、とてもきびしい状況が続いていたのですが、そろそろ、そろそろノッコミが入ってくるのではと期待に胸を膨らませ、七里が曽根に向かって出船。
さて、交流会には飛燕さくら丸さん、
武蔵丸さん
10041902.jpg
大充丸さん
10041903.jpg
の3船、総勢21名で出船。
私は飛燕さくら丸さんに乗船。
ポイントに到着するやいなや、同船者に早速本命。
10041904.jpg
そして、ビックなアオナ。
10041905.jpg
ナイスフイッシュ!
10041906.jpg
私の親父に本命!74歳にして未だ師匠は衰え知らず!!
10041907.jpg
本命Wヒット!
10041908.jpg
シマノ北島さんにも本命!
10041909.jpg
炎月タングステン&スピニングタックルが炸裂。
10041910.jpg
間近でNEWステラのドラグを見ていましたが、なんとも滑らかで良い感じでしたね。
水深100mのスピニングタックルは、ベイトに比べてフォールスピードが格段に速いことが判明!
何事も先入観を捨てないといけないなと改めて思いました。
このディープエリアの攻略には手返しの速さが釣果を左右する一番の要因です。
フォールスピードの速さは手返しの速さに直結しますから。
さっ、どんどん釣りますよ。
ほいっ!本命!!
1004111.jpg
船内お祭り騒ぎ!
とうとうやってきた九州ノッコミ祭り。
久保田船長も大忙し。
釣れなくて胃が痛むプレッシャーからようやく解放されましたね♪
1004112.jpg
写真撮りまくってた私は気がつけば「俺だけ」状態。
ちょっと撮影を断念して集中する。
今年初のロクマル君臨!
ホッとしました(笑
1004113.jpg
ヒットルアーはビンビン玉100gオレンジゴールドにカンジインターナショナルから新発売されたグローオレンジネクタイ。
1004114.jpg
タックルはNew POISON OCEAN TKC-67MにRYOGA2020L、PE0.6号にリーダ12lb。
調子に乗ればこんなもの。
続いて、
1004115.jpg
ネクタイをゴールドミストにチェンジし底から75回転目(約45m巻き上げ)にて君臨したロクマル様。
お祭りモードはどこまで続く?
最大フォースヒットと4人同時に竿を曲げる。
1004116.jpg
シマノの北島さんには良型のイサギ。
1004117.jpg
どんどんロッドが曲がる!
1004118.jpg
ほいっ!
1004119.jpg
シマノ北島さんにナイス本命。
1004120.jpg
締めはナイスアラカブ!
1004121.jpg
ノッコミ祭りの結果は・・・
飛さくら丸チーム真鯛27枚。
1004122.jpg
武蔵丸チーム真鯛14枚。
1004123.jpg
大充丸チーム真鯛9枚にブリ2本と
1004124.jpg
大金星のブラックダイヤモンドことマグロ8.5kg。
1004125.jpg
ヒットルアーはビンビン玉100gのオレンジゴールド赤ネクタイだったそうです。
初日の本命は3船合わせて50枚。
私はロクマル4枚でした。
計量を終え、セミナー会場へ。
ここで佐々木洋三さん合流。
1004126.jpg
佐々木洋三さんのセミナーは何回聞いてもおもしろい。
1004127.jpg
内容が分かりやすい上にお客さんの笑いを誘うユーモア溢れる話に脱帽です。
さすがプロフェッショナル。
この後、一緒に食事に行ったのですが話の引き出しの多さに、ついつい時間を忘れ夜遅くまで話を聞いてしまいました(笑
さて、2日目はほとんど初心者の方が乗船。
私達は3船に分かれ、それぞれの船に乗船された初心者の方に「鯛カブラで初めての真鯛を全員に釣ってもらう」を目標に掲げ、頑張ってまいります!

九州鯛カブラ交流会

ゲストの佐々木洋三さんですが、どうしても避けられない急用が出来てしまい、明日の乗船ができなくなりました。
楽しみにされていた方には、佐々木洋三さんに代わってお詫び申し上げます。
なお、明日夜開催のセミナーから参加され、明後日は乗船される予定です。