ビンビン玉45gを使う利点

今回の岡山県下津井では昨年同様、このシーズンのはシルエットが小さい鯛カブラへの反応が良い結果が出ました。
昨年、閃いたステルス(スカートをなくし、ショートネクタイを使用したもの)は、まさしくシルエットが小さいものに反応する真鯛を攻略するためのものです。
ここで、大切なことはヘッド。
せっかくネクタイをショートにしてシルエットを小さくしてもヘッドが大きければ意味がありません。
そこで活躍するのが、ビンビン玉45g。
シリーズ最軽量の45gはタングステンということもあり非常にコンパクト。
現在、市場に出ているものと比べてもコンパクトさは他にありません。
また、水流をうまく逃がす形状なので、ヘッドが水押しせず魚に必要以上のプレッシャーを与えません。
さらにライトウエイトなカブラは引き抵抗も最小限に抑えられるので、前アタリなど手元に伝わる情報の精度が上がる、フォールスピードがヘビーウエイトよりも遅くなるので、フォールで鯛カブラを見せて追わせることができるといった利点もあります。
45gで狙う水深も瀬戸内ならシャローから60mまで(もちろん状況にもよりますが)対応できます。
これから水温が低下するので魚は徐々にディープへ移動=ヘビーウエイトと考えがちですが、低活性だからこそ、ライトウエイトなカブラを使用する方が釣果が上がることが多いですよ。

岡山鯛カブラレポート

岡山の松本釣り船2さんへ行ってきました。
2011112901.jpg
今回はほぼ釣りをしたことがない女性3人に、初めての鯛カブラで真鯛を釣ってもらう企画!
2011112902.jpg
先生は、W-WAVE&マタギテスターの高見さん。
2011112903.jpg
ジャッカル開発課の吉田さん。
2011112904.jpg
そして私の3名。
豪華?な先生に鯛カブラを教わるのは、けいちゃん、ななこちゃん、えりなちゃん。
2011112905.jpg
キャプテンにもミッションのプレッシャーがのしかかる。
2011112906.jpg
それぞれの先生が鯛カブラでの釣り方を一通り説明し、マンツーマンで指導。
まずは松本先生がお手本のゴーマル。
2011112907.jpg
ビンビン玉45gオレンジシュリンプで。
続いて吉田先生も。
2011112908.jpg
エビオレンジ強しですね。
松本先生の生徒、ななこちゃんのファーストフィッシュはナシフグ。
2011112909.jpg
高見先生はニベ、ナシフグをゲット。
そして高見先生の生徒、えりなちゃんのファーストフィッシュはヒラメ。
2011112910.jpg
続いてニベ。
2011112911.jpg
高見先生はどうやら真鯛以外の釣り方を教えた模様(笑)
ななこちゃんに本命!
2011112912.jpg
松本先生の生徒はとても優秀です(笑)
そしてずーっと一人蚊帳の外だったけいちゃんにキョーレツなバイトが!
2011112913.jpg
とても大事な魚!松本船長も慎重にタモ入れ!!
2011112915.jpg
人生初の真鯛は本日最大魚の56センチ!
ずーっと辛抱して辛抱してよく頑張りましたね!
2011112916.jpg
この後けいちゃんはヨンマルを1枚追加。
吉田先生は教え子に卒業証書を渡していました(笑)
続いてななこちゃんに再び!!!
2011112914.jpg
船長、伸び過ぎでしょう(笑)
2011112917.jpg
ななこちゃんサイズアップ!
2011112918.jpg
ヒットルアーは昨年この時期に好釣果だったビンビン玉ステルス
2011112919.jpg
ベイトが小さくなってきたんでしょうね。
2011112920.jpg
鯛カブラの釣りをマスターしたけいちゃんはマゴチもゲット。
2011112921.jpg
ななこちゃんにも!
残念ながらえりなちゃんには本命が釣れませんでしたが、全員魚に触ることができました。
2011112922.jpg
厳しい状況ではありましたが、生徒達は最後まで休憩することなく一生懸命巻き続けてくれました。
また、松本船長にも生徒達の気迫を感じたのか、全員安打を目指して残業をしてくださいました。
結果、先生顔負けの釣果を残してくれました。
声を枯らしてまで指導した熱血T先生曰く、もう教えることはないくらい生徒のえりなちゃんは釣りウマになったそうです・・・
2011112923.jpg
宿舎に帰り、新鮮なお刺身をみんなでいただきました。
2011112924.jpg
2011112925.jpg
2011112926.jpg
初めての方でも、真鯛が釣れる「鯛カブラ」。
初めての方でも経験者を超える釣果を出すことができる。
改めてこの釣り(ルアー)のポテンシャルを知ることになりました。
しかし、一歩間違えば危なかった私(汗)
幸先は良かったものの、その後撃沈ですからね・・・
年間100枚まで残り14枚。

ポイズンオーシャンスーパーバキューム入荷!

ジャッカル・ポイズンオーシャンのスーパーバキュームシリーズが少量入荷したようです。
デビュー後、すぐに完売となり2回目の生産分が出荷されました。
今回もロットが少ないようですので、ご希望の方はお早めにご注文されることをおすすめいたします。
入荷は数本ずつとのことです↓
ポイズンオーシャンスーパーバキューム TKC-67L-VCMのお求めはこちらから

ポイズンオーシャンスーパーバキューム TKC-68M-VCMのお求めはこちらから

明石鯛カブラレポート

11月の明石は「良く釣れる日」と「釣れない日」がハッキリしていて「良く釣れる日」はアタリも多いのですが、「釣れない日」はアタリすら無いという両極端な結果となっているようです。
そんな中、午前中勝負で明石へ行ってきました。
朝から風が強くて揺れが大きく釣り辛い状況。
一流し目から幸先よく45cmクラスがヒット。
2011112301.jpg
ビンビン玉45gオレンジゴールドにグローピンクスカート、ビンビン玉チューニングネクタイ艶色オレンジカーリータイプで、丸々とした食べて一番おいしいサイズが釣れました。
その後ガシラを追加するも、ここから渋い時間が続く。
転流後わずかな時間がハニータイムで、それ以降は魚探に反応があってもアタリがほぼありません。
幸先が良かったので、今日は「良く釣れる日か?」と思ったのですが、そうは甘くはありませんでした。
昼に転流となりましたが、アタリはあるものの乗らず。
エビで鯛を狙っている船は短時間で二桁釣果。
明石もエビの季節になってきましたね・・・
毎年12月はエビが好釣果の秘訣です。
カブラでは全く駄目ということではないのですが、ひたすらカブラを巻いている横で、ボコボコに釣られます(笑)
そうそう、みなさん今月発売のSALT WORLDはご覧になられましたか?
巻頭のカラー写真で「真鯛がタコを襲うシーン」が掲載されているのですが、襲っているタコは決して親指サイズなどではありません。
真鯛とほぼ変わらないようなサイズのタコを襲い補食しています。
先日試作したビンビン玉マグナムは、こういう行動にスイッチを入れられるのでは?と思っています。
年間100枚まで残り15枚。

今週末はミッション付の鯛カブラ

ここのところ、週末の度に荒れ模様ですね。
結局、先週末も九州には行けず、今年の「夢への挑戦」は終わりそうです。
来年こそ、夢を掴みたいと思います。
さて、今週末はミッション付の鯛カブラで岡山へ行きます。
釣りをほぼしたことがない女性3人に、いきなり鯛カブラで真鯛を釣ってもらおう!という企画。
さて、どうなることやら。
年間100枚も先日まで余裕と思いきや連続の中止に危なくなってきました。
なんとしても達成したいので、残り一ヶ月ラストスパートです。

茱崎鯛カブラレポート

九州げ行く予定でしたが、天候不良のため中止になり予定を変更して福井県は茱崎(ぐみざき)に行ってきました。
今年からひとつテンヤを始められたそうで、まだこの釣りは日も浅いのですが大鯛が連発しており、テンヤで釣れるなら鯛カブラで釣れない訳が無い!とうことで、茱崎漁港から出港されている「まるいち」さんに乗船しました。
2011111601.jpg
快晴、無風のベタ凪での釣り。
2011111602.jpg
ジャッカルの開発スタッフYさんと一緒にチャレンジ。
Yさんと同船者はすべてひとつテンヤ、私だけ鯛カブラというスタイルでスタート。
ベイトのいい反応が出るも、本命はなかなか現れない。
2011111603.jpg
ひとつテンヤでは何かとポロポロ釣れるものの、鯛カブラにはノーバイト。
あれこれやって、やっと釣れたのはレンコダイ。
2011111604.jpg
本命が顔を見せるも単発。
2011111605.jpg
メダイやカワハギ、根魚など本命以外のものが多い。
2011111606.jpg
潮も動かず、無風で船も流れず一日が終る。
2011111607.jpg
日本海の初カブラは撃沈でした。
悔しいの一言。
ハイシーズンは春と梅雨とのこと。
「鯛カブラは釣れる」ことを必ず証明したいと思います。
このままでは終れず、ジャッカルのYさんに誘われ夜イカのリレー乗船に挑戦。
流れなくてよい潮が夜になり流れる。
昼間動いていたら鯛が釣れたかもしれないのになぁ・・・
イカもパットせずに終了。
朝7時〜夜11時まで16時間頑張った自分に満足しましたが、帰りの足取りはすこぶる重いものとなりました。
春に再チャレンジします!

デガダイ理論

先週に引き続き、今週も夢への挑戦が天候不良により中止となりました。
フラストレーションが溜まる一方です。
来週末が2011年度最後のチャレンジとなります。
来週中止になれば今年度は終了。
また来年チャレンジです。
さて、今回のテーマは「デガダイ理論」。
私の中でのデカダイは90cmを超える真鯛です。
まだ釣ったことはありませんが・・・
釣り人なら誰もがデカイ魚を釣りたいと思っているはずです。
私もその一人です。
デカダイを釣るにはどうしたらいいのか?
まず、デカイ真鯛が居る確率の高い海域で釣りをしましょう。
例えばナナマルやハチマルを釣りたければ、明石に通うよりも広島や九州に通う方が確率が上がります。
でも勘違いしないでください。
広島や九州へ行ったからと言っても簡単に釣れる訳ではありませんから。
先ほども述べたように「確率が上がる」だけ、それも「遭遇する確率」です。
遭遇する確率が上がれば、次は「釣る確率」を上げましょう。
釣る確率を上げるためにはどうしたらいいのか?
自己レコードが81cmの私が語るのも何ですが、少しは参考になると思いますのでご一読ください。
これから話す内容は私の経験であり、実際に通ったフィールドで体験した話ですがフィールドにより違ったりすることもあるかと思います。
■時合
潮の動き始めと止まりかけ前後に釣れることが多いです。
小型が活発にヒットしてくる状況よりも、食いが止まったなという頃にズドーンと突然やってきます。
しかもその時合いはスーパーショート。
だらだらと続くものではありません。
何も釣れなくなった一瞬に口を使います。
釣れなくなって(時合いが終わって)みんなが休憩している中、一人黙々と釣りをしている人に突然デカダイ釣れる光景を幾度となく見ていますし、私もその一人になったことがあります。
釣れなくなった時間こそ、集中して釣りをすることを忘れずに。
■ヒットゾーン
これは底、しかもベタ底が多いです。
着底して「いきなり」「2、3巻き目で」というパターンが一番多いです。
次に多いのがフォール。
クラッチを切った瞬間、ドスンと来ることが多いです。
「この瞬間」集中してください。
■アタリ
前アタリは少なく、一撃で食い込むことが多いです。
重量感のある重みが一瞬でロッドを通じて伝わってきます。
デカダイはカブラを丸呑みしていますので、ほぼ高確率で良い所にフックが掛かります。
■ファイト
デカくなればなるほど掛けても動かない、もしくはワンダッシュした後動かないという「へばりつく」時間があります。
PE0.6〜0.8号をメインラインとした通常の鯛カブラタックルでは、うんともすんとも動かなくなります。
そして、しばらくするとまた急に走り出します。
これを数回繰り返すのですが、この時間を耐えればほぼ釣り人に勝負あり!です。
動かなくても、急にダッシュしても焦らずじっくり耐えてください。
決して無理をしないこと。
無理をするとフックの破損やラインブレイクに繋がります。
耐えていると、必ずじわじわと浮いてきます。
ゆっくり、ゆっくりとリールを巻いて浮かせましょう。
浮いてくる間際には浮き袋から泡が出るのですが、デカイやつほどデカイ泡が浮いてきます。
そして、水面にははるか沖から浮いてきます。
■タックル
根や瀬がないところであれば0.6号〜0.8号のメインラインでキュウマルサイズ(10kg程度)は獲れると思います。
フックは折れない太いものを使いたいところですが、太くすると刺さりが悪くなります。
きちんとしたドラグ調整と無理をしないファイトをすれば、極端に太軸の折れない大きなフックを使わなくても十分対応できます。
■最後に・・・
私が夢を狙うフィールドは根や瀬があり、私の中のデカダイ(90cmオーバー/10kg以上)が出る確率が高い特殊な海域です。
ですので、タックルもベイトタックルはジャッカルポイズンオーシャンTKC-69MHにカルカッタコンクエスト300番、PE1.5号にリーダー25lb、スピニングタックルはジャッカルポイズンオーシャンTKC-69MHマタギチューンにステラ4000番or5000番、PE1.5〜2号にリーダー25〜30lbという組み合わせです。
ライトジギングタックルですが、
・根や瀬から剥がすこと
・そのためには無理をしないといけないので太軸のフックを使いたい
・太軸のフックを使うためには、それなりのあわせが必要
ということから、このセッティングになりました。
それに水深に関係なく100gや120gのヘビーウエイトなビンビン玉を使い、スカートのボリュームやネクタイの大きさを通常よりも大きくしています。
9月にこの海域へ訪れた時にいろんな方から話を聞き、実際に釣りをしてみて思いついた部分をチューニングしてみました。
あとは釣るだけです。
2011111101.jpg
下のビンビン玉はノーマルの45gです。
上はNewビンビン玉の120gにボリューミーなスカートを装着させ、ロング&ワイドなネクタイを装着し、フックの番手を上げたデカダイ狙い専用の「ビンビン玉マグナム」です。(試作品のNewビンビン玉120gをチューニングしたものです。製品化されるわけではありません。)
デカバスを釣るにはビッグベイトなら、デカダイを釣るにはビンビン玉マグナムでしょう。
強い水押し、目立つシルエット。
ビッグルアーにはモンスターを刺激する何かがあると思います。
モンスターはみなさんの想像以上の大きさのベイトを捕食しています。
14kgの真鯛の胃袋からは25cmのマゴチが出てきたという話も聞きましたし、胴長20cmのイカでデカダイを釣ったという話も聞いたことがあります。
さて、九州も中止になったことですし、週末は日本海へ行ってきます。
初めて行くフィールドですが、デカダイの実績が高いフィールドのようです。
ビンビン玉マグナム、試してみます。

明石鯛カブラレポート

週末、雨の中、明石に行ってきました。
WAKIのテスター高見さんとご一緒したのですが・・・
午後から夕方まで頑張りましたが4人で船中3枚。
私と高見さんはWボーズ。
アタリのみでノックアウトされました。
2011110701.jpg
帰港後は利弥丸の大窪船長と3人で反省会。
2011110702.jpg
1枚でも釣れてりゃ、さらにおいしいと思えたのになぁ・・・
ま、ボーズでも明石のサバは最高に旨いですが(笑)

ラインブレイクの原因

先週の明石でラインブレイクが多発した原因・・・
それはトップガイドの傷でした。
新品のラインに巻き変えて九州で一度使用。
魚は掛けたけど、オマツリもなかったし船底に擦ってもいない。
ならばと、ロッドを点検するとトップガイドに傷が入っているではないか!
ちなみにガイドの傷はカッターナイフの刃をガイドに滑らせると分かります。
2011110601.jpg
するっと違和感なく一周すれば問題なし。
傷があれば違和感があります。
もちろん刃は新品のものを使用して、あくまでもやんわりと滑らす感じでチェックを。
刃こぼれした刃を押し付けると傷の原因になりますから。
トップガイドに傷があったのはVCM-67MとTKC-67Mの2本。
原因は、九州で釣りを終えた後に鯛カブラを外しスナップをつけたままにして帰港したこと。
スナップがトップガイドにあたり、それで傷がついたのだと思います。
その他にも・・・
2011110602.jpg
これはクラゲ。
こういうものもラインを傷つける原因になりますね。
ぬるま湯をかけて歯ブラシで擦ってクリーニングしましょう。
その他、リールのラインローラーなどもチェック。
普段忙しくてタックルメンテを手抜きしていたのが致命傷になりますし、高価なラインも一撃で傷みます。
トップガイドの交換はマタギさんへ。
同じスレッドで違和感なく完璧な状態で修理完了。
これにてラインブレイクの件は一件落着。
みなさんもよーくチェックしてみてくださいね。