鯛ラバ専門情報サイト

あーお盆休み〜九州の旅

今年のお盆休みは10日間、トータル2,500kmくらいの旅を計画しました。

map

後半の関東では釣りをせず、単なる旅なので前半の部分だけをご紹介。

前半の7日間、まずは大阪を夜に出発して行けるところまで。

市内と高速道路の始めが渋滞していたので、予定以上に時間が過ぎ、初日は山口県で宿泊。

翌日は朝早くから渋滞が予想されるので、5時にホテルを出発。

ホテル滞在時間が4時間程度。

もったいないのですが、車中泊より断然楽なのと平日の夜は価格設定が安いので、ホテルを選択しました。

さすがに5時に出発すると、スイスイ進む。

まずは第一目的地の大分県別府へ。

IMG_3859

山と海に囲まれて、至る所から温泉の煙がモクモクと上がる。

IMG_3868

海と山と温泉が一体というこれ以上にないところですね。

海沿いという最高のロケーションにある水族館「うみたまご」へ。

IMG_3869

IMG_3876

まるで水面と海が繋がっているかのような演出。

IMG_3878

ここに城下カレイがいるのかな。

IMG_3893

水族館を楽しんで第二の目的地、大分県の津久見へ。

車で移動していると、ついつい覗いてしまう道の駅やこういったお店。

ここの練り物はおいしかった。

IMG_3907

本当乗る予定だった高速道路が通行止めになっていたので、出会えた店。

IMG_3908

ここはやたらマグロ推しのところでした。

IMG_3911

そして、宮崎県の延岡を通過。

IMG_3966

道中で雰囲気の良いところを見つけたので車を停めて降りてみました。

IMG_3967

なんという川か忘れましたが、とても綺麗で冷たく気持ちのよい水でした。

IMG_3970

思いつきで来てみたけど、随分遠くまできたものです笑

IMG_3977

宮崎といえばマンゴーですよね!

食べてみたかったので1つ買ってみました。

IMG_3979

宮崎を通過し、高千穂へ。

TV番組では何度か見たことがあって、一度来てみたかったんです。

IMG_3980

残念ながら夕方に高千穂へ入ったので、レンタルボートの営業時間が終了してしまっていました。

IMG_3982

なので上から覗くだけ。

IMG_3984

そしてこの旅で一番長く滞在する熊本県は天草へ。

TVで放送されていた天草大王のお店「サンはらいっぱい」へ。

IMG_3992

手書きのメッセージってなんか嬉しいですよね。

IMG_3995

TVでおいしそうだなと思って見ていた天草大王の親子丼をいただきました。

IMG_3996

生レバーもおいしい!

IMG_3998

天草大王の手羽先ってこんなに大きいんですよ。

IMG_3999

気がつけば深夜。

ほとんどが車での移動だったので疲れたし、ゆっくり寝よう。

って、天草まで来ておいてそんなもったいないことはできません笑

5時の目覚ましで起きる。

IMG_4024

あ、今回もお世話になったのは「光浜荘」。

宿泊プランに「鯛ラバ釣り+宿泊セット」なんて設定がある素敵な宿です。

IMG_4025

宿の近くの港は誰もいない貸切。

IMG_4026

天草で見る朝日と夕日は絶景です。

IMG_4027

タイラバタックルにキス釣りの仕掛けを結んでチョイ投げで。

足元でこんなグッドサイズのキスが釣れるんです。
IMG_4030

IMG_4035

IMG_4036

2時間ほど釣りをして宿へ。

ここはおかみさんが作るちゃんぽんが絶品です。

IMG_4038

昨日買ったマンゴーをデザートに。

IMG_4041

あ、うまか〜っ笑

IMG_4042

昼食を終えて沖へ。

宿から車で3分のところから出船する「ルスプラジャー」へ。

ここ最近はケンサキイカが好調のようで、まずはイカメタル。

IMG_4045

いやぁ〜ほんと好調というだけあってすんごい釣れます。

IMG_4050

ずーっと釣れ続けてます。

IMG_4052

タイラバタックルって便利ですよね。

イカメタルにも使えます。

IMG_4208

あ、おもしろいものも釣れました。

見た目はクイックルワイパーのハンディタイプ。

これなんて名前だろうとFacebookに投稿したら教えてくださいました。

「ウミエラ」という生物らしいです。

IMG_4054

大きいもので胴長40cmくらい。

船長が手慣れた包丁さばきで一夜干しを作ってくれました。

IMG_4068

気がついたらタイラバせず笑

IMG_4098

宿に戻って毎回楽しみにしている夜ご飯。

車海老に〜

IMG_4102

船上一夜干し。

IMG_4104

練りものに〜

IMG_4105

いっつも僕に合わせて天草に来てくださる方がお持ちになる馬刺し。

IMG_4106

お刺身に〜

IMG_4107

IMG_4108

たこ飯。

IMG_4109

どれもこれもすごくおいしくて、最高のおもてなしでした。

翌日は少しゆっくり寝て天草観光。

リゾラテラス天草」へ。

ここは海沿いのカフェとショッピングモールが併設されているところです。

IMG_4129

おしゃれな施設なんですよ〜。

IMG_4131

IMG_4132

IMG_4135

カフェで購入した飲み物などは海沿いのオープンテラスにソファーとテーブルがあって、そこでゆっくりいただくことができます。

IMG_4136

そうそう、天草って野生のイルカが居着いています。

IMG_4162

IMG_4163

なのでイルカウオッチングも盛んです。

釣りをしていると近くでイルカがジャンプしているのが見えます。

IMG_4178

昼過ぎに宿へ戻って港へ。

この日もイカメタルからスタート。

IMG_4185

相変わらずイカはよく釣れて、タイラバへ。

チャリサイズがほどよく遊んでくれました。

IMG_4204

この日の夜は、船長おすすめの居酒屋さんへ。

熊本の名物料理を二夜にわたり堪能させていただきました。

IMG_4212

IMG_4211

IMG_4213

IMG_4214

天草最終日は釣ったイカを宅配便で送って海水浴へ。

IMG_4226

しかし寒くてすぐに上がって熊本ラーメンで暖を取る笑

IMG_4228

フェリーで長崎県島原半島へ移動。

IMG_4230

いつものお店「山本喜久栄堂」でカステラを購入。

IMG_4233

そこから雲仙に登る。

頂上付近は秋の涼しさですね。

今年初めてのツクツクホウシの鳴き声を耳にしました。

IMG_4236

IMG_4237

そして100円温泉へ。

IMG_4239

温泉入った後は温泉街を観光。

IMG_4248

こんな懐かしいものにも出会うことができました。

2017 *天草の旅_170818_0042

2017 *天草の旅_170818_0043

2017 *天草の旅_170818_0045

さよなら島原半島。
IMG_4254

島原から博多へ移動し、夜ご飯。

皿からはみ出る大きな対馬産ノドグロはすごくおいしかったなぁ〜。

IMG_4256

IMG_4260

IMG_4263

IMG_4266

夜ご飯を終えて小倉へ。

翌朝、天候がどうかと思いましたが近場なら出られるってことで「ガイドサービスセブン」へ。

この船は釣りをするより船長と話をする方がおもしろい。

相変わらずいろんなことを考えておられます笑

IMG_4278

この日はある親子の夏休みと一緒でした。

からだ一つ、レンタルタックルで船釣りが手軽にできる時代になりましたね。

まぁしかし子供はよく釣ります笑

兄弟で来ていたのですが、お兄ちゃんがよく釣るもんで、弟がおにいちゃんの足元にタイラバを落とすのを見てホノボノした気分になりました。

お兄ちゃんの足元に魚が集まっていると思ったのでしょうね。

IMG_4280

IMG_4292

雨予報でしたが、それほど酷くはならず十分楽しい釣果で昼に沖上がり。

IMG_4282

食べてばかりですが、これまたTVでやっていたゴボ天うどんを食べて帰路につきました。

IMG_4286

特に目立った渋滞もほとんどなく帰ることができました。

船長に鱗と内臓を処理してもらっていたので、帰ってからの処理が楽チンです。

IMG_4291

自宅に戻り、1日休んで明石へ。
IMG_4301

いやぁ〜それにしても暑い1日でした。

ツバスにタイがよく釣れました。

IMG_4302

おいしいですよね、明石の青物。

IMG_4304-768x1024

40cmくらいなんですけど、このサイズでもほんとおいしいんです。

調理もしやすくおいしい。

と、食べてばかりのお盆前半でした。

中には一年ぶりに会う方々もいらっしゃいましたが、みんな変わりなく元気でお会いすることができました。

実釣レポートの最近記事

  1. 島根タイラバ レポート

  2. 夏の午後はからのんびり明石で鯛ラバ|明石鯛ラバレポート

  3. 大雨後のタイラバ

  4. 久しぶりの釣行

  5. 日本海ディープタイラバには夢がある

遊漁船の掲載依頼

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP