鯛ラバ専門情報サイト

真夏日な秋

少し前の話になりますが、先々週の3連休に遠征に行ってきました。

本来なら金曜に出て土、日、月に釣り!という休みをフル活用した日程を組むのですが、今回は土曜日に朝からゆっくり出発して、観光でもしながら目的地まで行って日、月に釣りをして帰るってプランになりました。

当たり前ですがこの方が身体は楽です。

夜に通ると見えない景色が見えて、空いていないお店は開いていたりと、何度か通っている場所でも通る時間が変われば新鮮な景色が目に入ってくるものです。

地元のグルメすらまともに味わっていないもんですから、今回はよーく調べておいしいもの食べてきました。

早めにたっぷり睡眠をとった翌日。

IMG_5182

肌寒いを想定して準備してきましたが、季節ハズレの真夏日でした。

朝のまずめ時すら上着は必要のない気温。

タイラバやスローなど思い思いの釣りを楽しみます。

IMG_5186

こいつはデカかったんですけど、当たり前サイズらしくささっと針を外して何事もなかったかのように釣りを始める笑

IMG_5191

・・・笑

IMG_5194

こいつはかなり先で掛けたらしく超重かったらしいです笑

やや渋い展開なので青物狙いに切り替え。

IMG_5200

デッカく肉厚でぶっといサワラ。

IMG_5201

イトヨリは一夜干しにするのが好みです。

他にぶっといヒラマサが釣れたりと収穫の秋らしく、コンディションのいい魚が釣れました。

その日の夜は漁師さんに口をきいてもらって、知り合いの店で本日釣った海の幸を。

IMG_5226

料理は見た目も大事ですね笑

コンディションのいい魚ばかりを選んで調理してもらったので、すごくおいしかったです。

大きいカサゴのから揚げは家ではなかなかできないですもんね。

IMG_5228

焼き魚はコンロではなかなかこういう絶妙な焼き加減にはなりません。

日頃からずーっと焼き魚の出来に不満があったので、いいもの見つけました。

それは後日に紹介してみようと思います。

IMG_5229

ちなみに僕はサワラを食べるならタタキが一番好きです。

岩塩とポン酢で2つの味わいを楽しむのが好き。

IMG_5231

おいしいものを食べると幸せになりますよね。

そして2日目。

この日は漁師さんの友達がたくさんで船は大にぎわい。

エソのWヒットで1匹が海に戻っていく劇的ショット笑

IMG_5247

からのオヤジがデカアマダイ。

IMG_5248

さらに着ドンでもう1匹。

IMG_5249

ヌルヌルくん。

IMG_5254

ライントラブルで中層に止めてたジグに突如おそいかかってきたらしい。

今夜は鯛めしができるーっと喜ばれてました。

IMG_5255

スルメが吸い付いたのはサンゴ笑

綺麗な色をしていました。

IMG_5258

と、隣にドーン!

いやぁ〜えーってくらい港の近くでこんなのが釣れるんです。

IMG_5264

2日間あっという間でした。

残念ながら、狙いの大鯛は撃沈でございます。

巡り会うには運も必要かな。

港に帰ると、船の下にセイゴがわんさか。

ジグをキャストせずに垂らして落とすだけでわんさかチェイスしてきます。

IMG_5272

この後、ハゼを釣ったりといろいろ夢中になりすぎて、帰りは超渋滞に巻き込まれるというオチが待ってました笑

3連休夕方の帰宅ラッシュはやはり恐ろしかった!

実釣レポートの最近記事

  1. 島根タイラバ レポート

  2. 夏の午後はからのんびり明石で鯛ラバ|明石鯛ラバレポート

  3. 大雨後のタイラバ

  4. 久しぶりの釣行

  5. 日本海ディープタイラバには夢がある

遊漁船の掲載依頼

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP