撃沈しました・・・

070722_1346~0005.jpg
今日は、朝〜夜までブッ通しの鯛カブラDAY!!
明石に行ってきましたが、結果は「鯛0枚」。撃沈しました。
船全体では、朝が5枚に夜は2枚。
アタリが少なく、ヒットすれば高確立で深いバイトでした。
口の中にすっぽりと2本のフックが入っているフッキングが多かったのと、アタリを見ているとひったくるようなアタリだったので、そろそろ体力回復系の食い気満々になってきたようです。
上がってきた鯛も餌をたくさん食べているようで、つい先日までのアフタースポーンに比べ、同じサイズでも重量が増してきました。
今日は、上潮がきつく2枚潮でキャスティングは撃沈。バーチカル有利の一日でした。ヒットカラーはオレンジ系。
水は正直、かなり悪かったです。いい所でもアカがあるし、悪い所では茶色のにごり。
ちなみに私の釣果はガシラと太刀魚のみ・・・。
また今週末に出直します。
なので、せっかく船長にレンタルさせていただいたジャッカル鯛カブラロッドの報告もできないまま・・・すいません。
ただ、今まで私はTENRYUのOff Shore Light FLEX TIP1本でやってきたのですが、これに比べ格段に感度が良いです。感度が良い分、ビンビン玉が着底したことがさらに明確に伝わりますね。あと、カーボンなので軽いです。コストパフォーマンスが一番の売りでしょうか。この価格でこの出来なので驚かれると思います。鯛カブラロッドの中では安い部類ですね。
早速、注文しました・・・
1本カーボンのロッドが欲しかったので。
あとはグラスのものを見てみたいですね。
船長からちらっと聞いただけなので詳細は不明ですが、TENRYUロッドを酷使してきたので、ヘタリもきてるしガイドもサビが少しきてるので、新品を再度購入しようと思っていたのですが、グラスバージョンを見てから考えようかな・・・
自分の中では、一番気に入ってるのがTENRYUのOff Shore Light FLEX TIPなので、これを超えるものか!どうか!?を早く見てみたいですね。
最後に、2枚潮はキャスティングはかなり難しいです。根がかりも多くなりますし。2枚潮の時はバーチカルが基本ということで間違いなさそうです。(前回の同じ状況でもそうでしたから)

ジャッカル鯛カブラ専用ロッド「ポイズンオーシャン」

松本です。
今日は明石に来ています。今週あたり、ジャッカルから鯛カブラ専用ロッドのポイズンオーシャンが発売されるようです。
価格は税込26250円!鯛カブラ専用ロッドとしては安めの設定ですが、価格以上のクオリティに正直驚きです。
まず素材はカーボン。低弾性で先調子。後にグラスのものも発売されるようです。利弥丸さんにあったのでお願いしてレンタルしました。
今日1日使ってみたレポートをしますね!

明日は明石に行ってきます!

明日は久しぶりの明石。
朝から夜までフルコースで頑張ってきます!
大塚氏の情報によると赤系統のカラーに反応がよかったようなので、
「松本レッド」で頑張ってきます。
噂の鯛カブラのメーカから初の専用ロッドが出るらしく、サンプル品があるようなのでレポートしますね!そちらもお楽しみに!!

明石鯛カブラに行ってきました!

07072101.JPG
こんにちは、大塚です。
今日は本サイトでもおなじみ垂水の利弥丸に乗り明石海峡を中心に鯛カブラを楽しんできました。
天気は曇り、潮は小潮で転流のメリハリもあまりない真鯛釣りにはイイ感じとは言えないコンディション、さらに昨晩からの雨でエリアによってはダメージを受け、かなり濁りがはいっていました。そのような中、少しでも状況の良いエリアを求めて午前5時40分スタートフィッシングとなりました。
港を出てすぐのポイントからのスタート!
と、やる気満々で始めたのですが雨の影響を受けドチャ濁り(涙)出鼻をくじかれ早々と移動。
クリアな水を求め岩屋に移動すると先程と違い潮色も少しマシで改めて釣り開始となりました。
釣り始めてすぐにフックアップには至らなかったのですがアタリがあり期待しながらやり続けましたが後が続かずさらに南に移動。
岩屋港から南に少し行ったぐらいから潮がクリアになり本日3つ目のポイント! 早速、同船者にバイト! サイズは小さいながらも本日1匹目の真鯛に船中も一気にヒートアップ!
しばらくそのまま船を流していると私の後ろで釣っていた方にヒット!何でもこの方、今日がカブラデビューでジギングロッドを使っての参戦だったのですがその硬いロッドがかなり曲がっているではないですか! 本人も初めての釣りで少々アセり気味。ドラグを緩めたり強めたりと周りのアドバイスが飛び交う中やっとのことで上がってきたのは75cmの見事な大鯛!
これぞビギナーズラックのお手本でしょう(笑)
と感心してる場合じゃないです〜!今日の潮でこのタイミングを逃してはチャンスがなくなると思い頑張っているとすぐにバイト(ニコッ)フックアップにも成功し上がってきたのは50くらいの真鯛。
先程の大鯛と比べるとツラいのですが引きも楽しめたので◎
ハニータイム継続中! さらに隣の同船者にもヒット! 結構イイ引きをしていたのですが上がってくる寸前、本人とタモ網を持ってた船長とで大笑!なんと上がってきたのはチヌ(涙)まぁ本人は笑いがとれたので◎みたいでした。
このチヌを境にハニータイムは終了したもののその後パラパラと釣れ、ガシラや鯛を数匹釣りストップフィッシングとなりました。
今日のヒットカラーは松本レッドでした。

最近よくいただくお問い合わせ

問い合わせフォームから、たくさんご質問をいただいております。
そこで、最近よくお問い合わせいただく内容についてのQ&Aです。
<Q>○○県に住んでいるのですが、ビンビン玉が近くの店で売っていません。どこで売っているか教えてください。
<A>近畿圏では普通に売っているのですが、場所によっては取扱がなかったりするようです。メーカさんに確認しましたところ、ほとんどのお店(釣具店)でお取り寄せいただくことが可能ですとのことです。アンサーや炎月などもそうかもしれませんね。(こちらはメーカさんには確認していませんが・・・)在庫が無ければ、お店に相談してみてくださいね!ちなみにオリジナルカラーを製作する上でのスカートやネクタイなどもまず近くのお店で聞いてみてください。ネットで検索してオンラインで購入する方法もあります。
<Q>最近鯛カブラを始めたのですが、○○県の○○というところでやっています。どのようなパターンで(たくさん)釣れますか?
<A>う〜ん、場所によってまたその日の状況によっていろいろ変わってくると思います。できましたら、場所と船の情報をください。場合によっては直接行っていろいろ試してブログでレポートします!!
<Q>貴サイトのブログに私の自慢の一匹(釣果)を掲載してください!
<A>大歓迎です!まずは、問い合わせフォームからその旨をお知らせください。

初めて鯛カブラをされる方へ

このサイトをオープンさせて、まだわずか半月ですがたくさんのご感想をいただきました。アクセスもすでに1万アクセスと、とても想像していなかった数字に驚くばかりです。
まだまだ情報が少ない鯛カブラですが、少しでも多くの情報を公開し、みなさんに初真鯛!や大漁!!のプレゼントをできればと思います。
さて、お問い合わせの内容を拝見しておりますと、まだまだ始めたばかりという方が圧倒的に多いです。
ブログでもキャスティングカブラや、チューニング方法などをご紹介してまいりましたが、私が思う「まず1匹」の近道をご紹介します。
1.鯛カブラは底をとりやすい重めのものを用意する。
2.まずは、バーチカルで1匹を釣る。
3.乗船している間は信じて釣り続ける。
です。
1は、まず海の船釣りを経験したことのない方は特に注意したい点です。海では、ボートでのバス釣りなどと違い、潮の流れや風などの影響を受け、たえず船が流されています。また水深も20mや30m、深いところでは60mや70mなどを狙う場合があります。
底を明確にとれないと、鯛カブラのロストを招くだけでなく、ラインブレイクを補修している間に時合が終ったりします。
まず、「確実にかつ明確に底をとる」ためにも、重めの鯛カブラを選んでください。重くて釣れないことはないですから。
底取りに慣れてくれば、軽いものに移行していくのがよいでしょう。
素材はタングステンが良いと思います。沈むスピードが早く、硬いため鉛に比べて底についたことが明確に分かります。これだけで根がかりを相当防ぐことができるので、鉛に比べて高価ですがロストしにくい分、鉛に比べコストパフォーマンスにも優れています。
2は、まず最初にどのようなあたりがあるのか?どうすればフッキングするのか?ということを知っていただくために、バーチカルで始めることをおすすめします。キャスティングはトラブルも多い上、少し高度な技術を必要とします。まずは1匹釣らないと始まらないので、トラブルが少ないバーチカルで最初の1匹を釣ってください。
3は、こんなもので鯛がほんとに釣れるの?さっきからずーっと何時間もやってるけどアタリもない・・・とあきらめず、釣り続けることが大事です。魚には餌を食う時合がありますし、食いが悪いときもあれば良い時もある。。。いつのタイミングで食う時合がくるか、それが短いかもしれません。そういうわずかなチャンスを逃さないためにも、集中力を持続して頑張ってください。
釣れない原因は諦めてしまうことということをお忘れなく・・・

なんと!76センチ!!

07071801.jpg
今日は友人が明石の利弥丸さんの午後便に乗船していました。
なんと、76センチの大物をあげたようで・・・確認していませんが、おそらくヒットルアーはビンビン玉45gの日の丸カラーだと思います。日の丸カラーにめっちゃハマってる人なので・・・。
ちなみに今年5本目の70オーバー。今年のレコードは船長の78センチ!!これを超えたら、船長から何かもらえる!?交渉してみてはいかがでしょう(笑
今日は鯛カブラでシーバスもあがったようですし、鯛カブラのリーダーにサビキを付けるとアジが釣れたようです。今の時期のアジ、めちゃくちゃおいしいんですよね。。。
ということで、思わず、週末の予約を入れてしまいました。

キャスティング鯛カブラのキモ<その2>

casting_koukou.jpg
さて、<キモ1>に続く第2のキモをご説明します。
それは、キャストの方向です。これをきちんと理解していないと、キャスティングしても最大限の恩恵を得ることはできません。
方向はズバリ「潮の流れる方向にキャストする」です。
図を見ていただいたらお分かりのように、魚は基本的に潮の流れてくる方向に頭を向けています。本来は、潮上から魚の方向にふわりふわりと漂わせたいのですが、鯛カブラの特性上それはできません。ということで、魚の背後から前方向に通すことで、魚はそのままの方向で前に進むだけで鯛カブラに追いつき、バイトするということになります。
ですので、<キモ1>でお話しました「潮の重みを感じるゾーン」というものを感じることが起こりうるんですね。ただし、潮が緩い時はこの重みを感じることができません。潮が行きはじめると次第に重みは増します。経験を積んで行くと、釣れる時合の重みが分かるようになりますよ!
まずは、このキャストを試してみてください。必ず、いい結果が出るようになりますから。
なお、このキャストのテクニックを使う水深は「30mより浅い場所」を基準にしています。(明石での経験・潮の流れや風により変わります)
使用する鯛カブラは「ビンビン玉45g」です。

鯛茶漬け

070426_2051~0001.jpg
天然真鯛で作る鯛茶漬けは、とても美味で病み付きになります!ぜひ一度試してみてください。
<作り方/2人前の例>
鯛を薄造りにし、つけダレ(酒大2/みりん大1/しょうゆ大2)につける。
だし汁600ml 酒大3 みりん小2 塩小1 薄口しょうゆ少々をひと煮立ちさせる。
大きめのお茶碗に熱いご飯をよそい、<つけダレ>につけてある鯛の薄造りを並べ、刻みミツバ、刻みのり、ぶぶあられなどを散らしてください。そこにだし汁をかけ、白ゴマを振り、ワサビを添えて全体に混ぜながらいただきます。
めちゃくちゃおすすめです!!!

キャスティング鯛カブラのキモ<その1>

先日、キャスティング鯛カブラのことについて書いたところ、みなさんから予想以上の反響がありました。
さて、このテクニックですが、ただキャストして巻くだけではバーチカル以上の釣果に恵まれません。さまざまなキモとなることを踏まえてキャストすると爆発するんです。
今回はそのキモ<その1>をご紹介します。
キモ<その1>は潮の重みです。キャストして鯛カブラを巻いてくると、急に巻き心地が重くなるゾーンがあります。これがまさにキモで、このゾーンでバイトが集中します。逆に軽いと釣れません。潮の重みは、釣れるゾーンと時合(潮流)を把握する重要なキモです。
さて、この釣れるゾーンですが、重みを最大限に感じやすくするためにはタックルも重要です。ロッドは高感度なものを使用します。リールはジリオンのハイギアタイプ(7:1)がベスト!ロッドだけでなく、リールが変わっても感度が違いますよ!あとは、ビンビン玉。ヘッドの形状を見ていただければ分かるのですが、鯛カブラを横方向に動かした場合、水流を受けやすい形状になっています。
<キモ2>では、この重みを感じるゾーンについて、重要なファクターとなるキャスト方向についてお話します。勘のいい方はもうお気づきかもしれませんね・・・。

タイラバ(鯛ラバ・鯛カブラ)専門サイト|鯛カブラ.com